ましログ

ましログ ― mashilog

意識低い大学生・真柴によるブログ。略して「ましログ」。

David Lynchの創造性に関する動画を見て ― David Lynch talked about Creativity "Where Great Ideas Come From"

f:id:mashiba-98:20160925221616j:plain

今日は動画を見た感想を共有したいと思います。別に本を読むのが面倒くさかったとかじゃないので……!ないので!!

 

今日見たのは、David Lynchさんの動画で、「素晴らしいアイディアはどこから湧いてくるのか」という題材で話しているものです。Davidさんは、アメリカの映画監督さんだそうで、彼の日ごろのアイディア収集の秘訣のようなものを語っています。

いつもはTEDを良く見ているのですが、今回は他のサイトから探しました!TEDにも似たような題材で話している人がいるので、そちらと見比べてみるのも面白いかもしれないです。

 

従来、多くの芸術家は苦しみこそが必要であり、その苦しみが素晴らしいアイディアを生むのだと考えていましたが、Davidさんはそれは違うと主張します。

 

Davidさんの主張の要約としては、「苦しみはアイディアを束縛するものであり、本当に重要なのは幸福感や楽しみである」ということでした。(TEDと違って英語のスクリプトさえないので、自信17パーセントです)

 

そこらじゅうに漂っているアイディアを、苦しみながら生み出すのではなく、楽しみながら拾い上げることが、Davidさんの素晴らしいアイディアを形作っているのでしょう。

 

個人的には、かなりこの意見には賛同できます。大抵のことは挑戦している私、真柴は実は小説を書いていたり、絵を描いていたりということもしていました。

 

そういう創作物のアイディアというのは、日常生活の中でふと思いつく(Davidさんの言葉を借りると、「拾い上げる」)ことが多いです。

 

Davidさんのいうように、道を歩いているときであったり、旅をしているときであったりと、シチュエーションはバラバラなのですが、普段どおりに生活していく中で「これは来たんじゃね?うはwww天才wwww」(ただの馬鹿)と思えるようなアイディアが生まれることが多いと思います。

 

そのうち、TEDで同じようなことを話している人との比較も行いたいところです!

 

皆さんも、是非この動画を見てみて(短いのですぐ終わります)、もしよければ思ったこととか感想をコメントしてくれると嬉しいです!こういうのを議論したり、感想を言い合ったりする相手がいないもので……(ただのぼっちともいう)。

 

I want to share my idea about a video, "Where Great Ideas Come From" by David Lynch. He is an American movie director, and he talked about where he usually come up with his great ideas.

Conventionally, artists think that suffuring is necessary to get great ideas, however he dinied this thought in this video. He said that any kind of suffuring cramps the flow of creativity, but feeling happiness is important. (I am sorry but there is not any script so I am not sure that it is the correct summary.) You mean, enjoying catching flowing ideas is good, and it is easy.

I agree with him. When I think of where my ideas come from, I have come up with ideas form usual life. It was when I was walking on the street, or when I was traveling. The situiation is definitely different, howver it is the same that they are a part of my daily life.

By the way, there is another video in TED (there is a link below), and he talked about creativity too, so I want to watch it and compare them. 

This video is really short one, so I want you to watch it once, and if you like, please leave comments and let me know your thoughts. Thank you.

 

▼こっちが今日書いたほうの動画です。3分弱の短い動画。

www.theatlantic.com

▼こっちがTEDの方です。同じようなことで話している(多分意見は違う)動画です

www.ted.com