ましログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ましログ ― mashilog

意識低い大学生・真柴によるブログ。略して「ましログ」。

結局英文校正アプリで最強って何?(※独断と偏見による) ― What Proofreading Apps Should You Use?

ブログを毎日更新できる人はすごいと思った。結局月1だし。 まあ、そのくらい自分の日々の生活の中で 記事に出来るようなことがないってことですけどね。 閑話休題。 今日は最近便利になってきてる英文チェックサイト、アプリ(?)についてご紹介。 校正っ…

Panic Cord ― Gabrielle Aplin がキテル!!

久々の更新。 私の大好きな洋楽を勝手に紹介。 勝手に和訳。そして、勝手に盛り上がります。 声質も聴きやすいし、 バックミュージックが声にも歌詞にもマッチしている! 落ち着いた中にも、訴えかけるものがある! よい!よい!よいっ! ということで、聴い…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを見ての感想 ― After I Watched the Movie "Catch Me If You Can"

更新したかったのに、ここ二日完全に疲れてていつの間にか寝てしまっていた……。 危うく三日坊主になりかけたけれど、ここで挽回します! 今日は映画!『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』というアメリカを舞台にした映画の感想をシェアします。 この映画…

David Lynchの創造性に関する動画を見て ― David Lynch talked about Creativity "Where Great Ideas Come From"

今日は動画を見た感想を共有したいと思います。別に本を読むのが面倒くさかったとかじゃないので……!ないので!! 今日見たのは、David Lynchさんの動画で、「素晴らしいアイディアはどこから湧いてくるのか」という題材で話しているものです。Davidさんは、…

[Alexandros]のアルバム『ALXD』を激オシ!! ― "ALXD" by [Alexandros] is really good album!!

バイトで大失敗した真柴です……。ブルーな気持ちではありますが、元気出して今日も更新します……。 『君の名は。』ブームでRAD人気が高まってますね!しかし、私はここで[Alexandros]のアルバム『ALXD』を勝手に宣伝します!RADも好きだけどね! 改名して初の…

2017年手帳のススメ ― What date book diary should you choose for next year?

そろそろ2017年度の手帳が出揃い始めるころ。 真柴はすでに2017年度版の手帳を購入済みですが、悩みました!! 私みたいな人、他にもいるはず……ということで、私が使用してきた手帳の使用感と、今回悩んだ手帳をご紹介。 手帳選びのヒントにしていただけたら…

『グラスホッパー』原作と映画を見比べた感想 ― After Reading and Watching "Grasshopper"

実は伊坂幸太郎の大大大大ファンである真柴。勿論リアルタイムで映画館でも見ていたのだが、このたびレンタルしてもう一度見返したので感想をば。 期待は薄かったのだが、なかなか楽しんで見ることができた。しかし、カットされている部分も多く、可能であれ…

『舟を編む』原作と映画を見比べた感想 ーAfter Reading and Watching "The Great Passage"

原作を随分前に読んでしまっていた『舟を編む』。ついに実写映画を制覇! 原作を読んだ当時は、普段自分が適当に扱っている辞書に対しての申し訳なさを感じると同時に、主人公・馬締が辞書編集という天職を見つけたように、天職に就くことへの憧れのようなも…

祝・ブログ開設 ― Celebrate my first post

おはようございます。こんにちは。こんばんは。真柴です。 グダグダと毎日を浪費する現役大学生です。 専攻は語学系。しかし、政治学、会計学を勝手に勉強中。 趣味は読書、映画鑑賞、音楽鑑賞。 たまに一人で旅行するも、基本はインドア。 何も書くことなさ…